FC2ブログ

靭帯はまー

靭帯はまー

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

靭帯はまー

靭帯はまー

岐阜県博物館の特別展『兼定 刀都・関の名工』を見に行きました。
岐阜県博物館2018_兼定_01

初めて刀剣の展示を見に行きましたが、その魅力にやられました。
美しい。

”ちょっぴり『硬派』な刀剣展”というコピーがぴったりでした。

約50振りの兼定作の刀が、時代順に並べられており、その年代による作風の違いを教えてくれました。
初めて刀剣展を見る人にもわかりやすい解説、興味を引くエピソードを添えてくれて、楽しめました。


土方歳三の愛刀『和泉守兼定』や、十文字槍『人間無骨』など、
実際に血を吸ったであろうと想像させる刃には不思議と妖しい魅力があるものですね。

雨の中でしたが、見に行ってよかったと思います。2時間、あっと言う間でした。
あと、本当に女性の来場者が多かったのには、驚かされましたw(゚o゚)w


ムムム・・・次の特別展も面白そうですよ!
岐阜県博物館2018_理科室からふるさとの自然を見つめて_01
そういえば、理科室には古い標本があったイメージがあります。
これも、気になるなぁ。
また見に来たいです。
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。