FC2ブログ

靭帯はまー

靭帯はまー

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

靭帯はまー

靭帯はまー

手力の火祭り_夏2018_地割れ花火_01
岐阜市は午後から警報が出るほどの大雨でした。
干してた洗濯物は、アウト。(;д;)

開催されるのか気になっていましたが、カンカンカンと鳴り響く音が聞こえます。

長良橋まで見に行くとやっていました。
「手力の火祭り!!」

息子は、生まれて初めて見ることになりました。
手力の火祭り_夏2018_打ち上げ花火_01
現地に着いた瞬間から、興奮。奇声をあげていました。


火の粉が滝のように降り注ぐ下を、神輿を担いでねり歩きます。
手力の火祭り_夏2018_神輿花火_01
そのうち、神輿の花火に引火して、さらに火の粉が吹き上げます。


↓シャアザクのヘッドを模した神輿が火を吹き上げています。
手力の火祭り_夏2018_シャアザク神輿_01
周辺は、鐘と花火と爆竹の音が響き渡り、煙と火薬の匂いに包まれます。


そして、夏版の名物といえば、「地割れ花火!」
手力の火祭り_夏2018_地割れ花火_02
花火を地上に置いて、そのまま爆発させるものです。
重低音で響き渡ります。


手筒花火からのクライマックス。
手力の火祭り_夏2018_手筒花火_01
混雑を避けるため、クライマックスを前に帰ってきました。
来年はもう少し近づいてみます。

いつかは家族そろって、手力雄神社で開催される春の本祭も見に行きたいと思いました。
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。